まだまだ寒さが続きますが…

こんにちは!けやき鍼灸整骨院です!

 

今朝も寒かった…

人間にも冬眠があればいいのに…(笑)

 

暑い夏はシャワーで済ませがちですが、真冬はゆっくりお風呂に入りたくなります。

12月21日は冬至でしたが、皆さん ゆず湯には入られましたか?

 

冬至とは一年で夜が最も長く、昼が最も短い日です。

日本では冬至は太陽の力が一番弱い日であり、この日を境に再び力が蘇ってくるといわれています。

冬至を境に運も上昇するとされているので、無病息災を願い ゆず湯に入って寒い冬を乗り切るのだそうです。

 

ゆず湯や しょうぶ湯は有名ですが、12ヶ月それぞれ季節湯があるそうです。

1 松湯

2 だいこん湯

3 よもぎ湯

4 さくら湯

5 しょうぶ湯

6 どくだみ湯

7 もも湯

8 ハッカ湯

9 菊湯

10 しょうが湯

11 みかん湯

12 ゆず湯

 

個人で調べたものなので、違っているところがありましたらごめんなさい🙇💦

季節ごとに心と身体を温めるのも良いですね(o^―^o)♪

寒さが続きますが、入浴には疲労回復や安眠したいときに効果的ですので、ゆっくりつかって冬を乗り切りましょう!

 

 

 

このブログは、柔道整復師 三浦宣彦が監修を行っています。

明けましておめでとうございます!!

こんにちは!

けやき鍼灸整骨院です!

牛の兄弟のイラスト(丑年)明けましておめでとうございます!(^^)!牛の兄弟のイラスト(丑年)

獅子舞に頭を噛まれる人のイラスト(男性)本年もよろしくお願いいたします。獅子舞に頭を噛まれる人のイラスト(女性)

今年のお正月は、お家でゆっくり過ごされた方が多いのではないでしょうか。

寝正月の方もいたのでは…?(*^_^*)

大掃除の疲れや寝すぎて腰が痛い方、子供さんやお孫さんと遊んだ疲れが抜けない・・

という方はぜひけやき鍼灸整骨院までお越しください!

また、乾燥や朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

冬こそ水分補給を忘れずに、ゆっくり湯船につかって身体を温めましょう!お風呂のイラスト「お父さんと息子」

朝起きた時に白湯を飲むと身体がポカポカしておすすめです白湯のイラスト

当院では、

アルコール消毒剤を使う人のイラスト(男性)ベッド・マクラ・タオル・手指の消毒、アルコール消毒剤を使う人のイラスト

換気換気をしているイラスト(女性)タッフの検耳式体温計のイラストを徹底しているので、

どんな状況になっても安心していらしてくださいね(*^^)v

 

今年も残り僅かです!

こんにちは!

けやき鍼灸整骨院 です(*^^*)

今年もあと少しですね。

 

最近は寒さがさらに増してきた気がします、、、

そして、この時期は特に肩こり腰痛に注意が必要です!

 

お身体の不調などはありませんか?

筋肉の硬さは冷えなどで悪化してしまうことが多いです!

マッサージやストレッチをすることで血流を良くし、

筋肉をほぐすことにより改善出来ます!

年末年始をより良い状態で迎えられるようにしっかりケアしていきましょう!!

 

 

このブログは、柔道整復師柔道整復師 三浦宣彦が監修を行っています。

 

 

冬の冷え性

こんにちは(^▽^)/ けやき鍼灸整骨院です!

 

すっかり寒くなり、朝早く起きるのが辛くなってきました…(´;ω;`)

夜、寝るときも手足がなかなか暖まらないときは、本当に眠れなくて…(´;ω;`)ウゥゥ

 

自律神経が崩れたり筋肉量が減ると、冷えの原因になりますので、首や手首・手足を露出しない服装をおすすめします。

そして、ビタミンE(かぼちゃ・ナッツ・魚類)やビタミンB1(豚肉・唐辛子)などを使った食べ物で熱を生みやすい食事をとりましょう。

 

壁やイスにつかまって、つま先立ち運動をすると全身に血流が回り、冷えの予防にもなります。毎日、1分くらいでかまいませんので、家事やお仕事の合間にやってみてくださいね。

 

来年も素敵な年を迎えられますように。

 

 

 

 

このブログは、柔道整復師柔道整復師 三浦宣彦が監修を行っています。

年末年始のお知らせ

こんにちは!けやき鍼灸整骨院です。

今年は1年がとても早く過ぎた気がします・・・。

やり残したことがないように、残りの約3週間を全力で走り抜けたいと思います(*^_^*)

さて、年末と言えば大掃除ですね!!

重いタンスを運んだり、高いところのほこりを取ったり・・・危険がいっぱいです💧ぎっくり腰のイラスト(男性)

怪我のないようにお家をピカピカにしましょう!大掃除のイラスト「窓拭き」

 

年末年始のお知らせ】

12/30 通常施術

12/31~1/3 お休み

1/4 通常施術

となりますのでご注意ください(゚゚)(。。)ペコッ

 

ますます肌寒くなってきましたね。。

こんにちは!けやき鍼灸整骨院です!

最近ますます肌寒くなってきましたね。。

体調には十分に気をつけましょう。

 

 

当院では口コミを多くいただいております。

最近初めて当院に来るという患者さまでも口コミをみて来たという方がふえたように感じます。

 

当院の実際の雰囲気などが気になっているという方は一度見てみてください。

 

 

 

 

このブログは、けやき鍼灸整骨院 三浦宣彦が監修を行っています。

 

 

交通事故に遭ったら

こんにちは😊けやき鍼灸整骨院です!

ニュースなどを見ていると、交通事故が本当に多いと思ってしまいます。
「自分は大丈夫。」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これだけ交通事故が多いと何があるか分かりません…。

 

交通事故に遭ったら…

その場では外傷も痛みもなければ、急いでいるときは特に

「大丈夫」と言って加害者側の連絡先も聞かずに立ち去る方もいますが、警察と保険会社に連絡をして必ず病院や整形外科に行くことをお勧めします。

私の知り合いに、ご年配の方で事故に遭われたときにすぐに病院に行かず、後に車椅子がなくては移動できないほどの重度の後遺症が残ってしまいました。

そのときは相手側の連絡先も聞かなかったということで、本人も大変後悔されていました。

 

本当に交通事故は怖いです。

 

どんなに急いでいても後に困らないように、自分が不幸にならないように…。

 

 

事故に遭った後に

病院で「異常がない」と言われることもあり、交通事故に遭ったショックや不安もあると思いますので、分からない場合は当院にご相談ください。

当院では、交通事故による痛み、むちうち症、頭痛などを緩和させる施術を行っております。

遭ってから慌てないように、そして後々 後遺症などで辛い思いをしないよう心がけていきましょう。

 

 

このブログは、けやき鍼灸整骨院 三浦宣彦が監修を行っています。

湿度に気をつけて!

こんにちは!

けやき鍼灸整骨院です。

朝、寒くて布団からでれない季節がやってきました(^^;)

さらに、空気が乾燥してお肌もカサカサ・喉もカラカラの時期です。

世間を騒がせている感染症は湿度が低く、乾燥していると飛沫が飛びやすく、拡がりやすくなるそうです。

けやき鍼灸整骨院では喚起のために窓を開けていますが、加湿器も毎日しっかり稼働させています!!

お家に加湿器が無い場合はコップに水を入れて置いておくだけで加湿器の代わりになります。

また、気温が低いので水分をとる回数が少なくなってしまいます。

冷たいものを飲むと身体がびっくりしてしまうので、常温のものがおすすめです!

加湿器のイラスト

最近は朝晩と日中の寒暖差で体調を崩してしまう方が増えています。

マッサージだけで無く、鍼やお灸を使って身体の内側から感染症や気温差に負けない身体作りをしていきましょう!!

お灸をしている女性のイラスト 元気いっぱいのスタッフがお待ちしています(*^_^*)

ご興味のある方は是非ご相談ください!

 

このブログは柔道整復師 三浦宣彦が監修しています。

鍼灸治療 冷え対策

こんにちは。けやき鍼灸整骨院です!

 

最近ますます冷え込んできましたね。。

みなさんは冷えに対してはなにか対策をしていますか?

 

 

当院の治療の中で冷えに対してはがすごくおすすめです。

また、それとプラスしての治療もできれば表面と深部で刺激を入れられるのでさらに効果があります!!

 

当院の患者さまでも鍼灸の治療のあとに「ポカポカ」すると言っていただく事も多いです。

冷えによって肩こり頭痛などの症状が出やすい方はぜひ一度ご相談ください!!

鍼治療のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

このブログは柔道整復師、三浦宣彦が監修しています。

 

肩こりの原因

こんにちは♪けやき鍼灸整骨院です😊

 

気温が ぐんと下がり、天気も いまいちな日が続きますが いかがお過ごしでしょうか?

寒くなると身体の不調を感じる方も増えてきますね…^^;。
寒さなどで筋肉が緊張すると疲労が溜まり、筋肉を膨張して血行が悪くなるため酸素が十分に行きわたらず疲労物質が溜まります。
筋肉疲労が継続すると、筋肉が固く収縮して『肩こり』となります。

肩こりの主な原因として、姿勢と運動不足です。
デスクワークやゲームなど同じ姿勢を続けていると、首・肩・腰に負担がかかり、筋肉の緊張が起きて肩こりや腰痛になります。

マッサージ・鍼灸・猫背矯正…改善策はたくさんあります。

初めて来られる方の中には
「時間がないので、とりあえず痛みを取ってほしい」という患者さまもいらっしゃいます。

最初の問診にお時間をいただくことで、お身体の原因や治療の方法を見つける患者さまのための大切なお時間でもありますので、お時間に余裕をもって、ご予約・来院されることをお勧めします。

 

自分の身体と向き合って、毎日を楽しく過ごせますように(^^♪

 

 

 

このブログは、柔道整復師 三浦宣彦が監修を行っています。

 

 

 

肩のストレッチについて

こんにちは!

けやき鍼灸整骨院です。

長時間のデスクワーク等により、気づかないうちに猫背になって、

ふと鏡に映った自分を見たら、背中が丸まって老けて見えた‼

そんなことにならないようにお家でできるストレッチ

当院ではお伝えします!

姿勢の悪い人のイラスト(男性)

また、猫背矯正も行っておりますので、ご興味がございましたら是非、ご連絡ください‼

このブログは柔道整復師 三浦が監修しています。

腰痛対策

こんにちは!けやき鍼灸整骨院です。

 

最近草むしり掃除などをして腰を痛めたという方が増えてきている気がします。

前かがみやしゃがんだ姿勢が多いと腰にも負担が入りやすくなります

まれにぎっくり腰になることも!!

そうならない為に!

こまめな休憩を取り腰をほぐすように動かした

草むしりをする男の子|イラスト素材館

り、ストレッチをすることで防げたりもするので

積極的に取り入れていきましょう!

 

当院ではそういったストレッチの指導も行っているので気になる方はお気軽にご相談ください!

 

 

このブログは柔道整復師、三浦宣彦が監修しています。

 

季節の変わり目

こんにちは!けやき鍼灸整骨院です(*^^*)

 

今年の夏も暑かった~

マスクを着用しての夏は、本当に息苦しかったと思います。

 

ようやく暑さも落ち着き、朝晩は涼しく過ごせるようになりました。

ただ、気候や気温の変化が大きく、体調不良を訴える方が増える季節でもあります。

季節の変わり目に負けない体調づくりをしていきましょう。

 

暑い夏の間は、水分補給や栄養のある食事を意識されている方も多いのですが、秋も同じです。

涼しくなると、のどの渇きを感じにくくなるため水分補給をマメに行いましょう。

規則正しい生活リズムを身につけ、無理のない範囲で適度な運動散歩、食事で栄養を取ることで自律神経の働きや体内の免疫力を高めることも大切です。

 

気温が下がるにつれ、手足の冷えなどにお悩みの方も増えてきます。

マッサージ鍼灸の治療で身体の調子を整えながら、冷え体質を改善していきましょう。

 

 

 

 

このブログは柔道整復師、三浦宣彦が監修しています。

ご用心

皆さまこんばんは!!(書いているのが夜のため💧)けやき鍼灸整骨院です。

 

熱(暑)かった夏もようやく終わり

 

・・・と思ったら、急に昼夜の寒暖差が激しくなりました。

予報によるとまだ暑さが戻ることもあるようですが、

寝るときの着衣や姿勢には十分ご注意ください。

 

このところ患者さまと話をしていると、

頭痛に悩まされている方が多いと感じます。

 

  上記のような寝ているときの姿勢や枕など寝具によるもの

  日常生活動作での姿勢

  心理的なストレス

  繰り返しの負荷

  長時間の同姿勢保持

  環境の急な変化

  気温や気圧・気候の変化

 

などなど

 

原因はこれというものがなく、不明な場合が多いです。

結果として出てくる頭痛は、一次性の頭痛といわれる、

緊張型

片頭痛

群発型

といわれる3つが代表的です。

 

場合によっては二次性の頭痛(何らかの原因・原因疾患があり、起こる頭痛)

二日酔いなどアルコールが原因のもの

脳腫瘍・脳出血など原因疾患があるもの

高血圧を原因とした内因性障害によるもの

もあります。

 

軽度から重度まで幅が広いですが、

特に急な激しい頭痛は注意が必要です。

 

いずれにしても症状を感じたら、早めの対応をおすすめします。

快適な日常に早く戻れるように、

おかしいな、と感じた時にはご用心を!!

 

 

このブログは柔道整復師、三浦宣彦が監修しています。

自賠責保険について

こんにちは!

けやき鍼灸整骨院です。

突然ですが、交通事故によるケガの治療整骨院で受けられるのはご存知でしょうか。

むちうち症状や腰痛、打撲・捻挫の後遺症は日常生活に支障をきたします。

整形外科との併院も可能です。

保険会社との対応もしっかり致します。

ご家族や、周りでお悩みの方がいらっしゃいましたら、当院までご相談ください!!

 

このブログは柔道整復師 三浦が監修しています。

熱中症

こんにちは!けやき鍼灸整骨院です!

 

本日は、熱中症についてお伝えしていきたいと思います!

 

今年は、どこでもマスクが欠かせない状態です。

マスクをしているためいつも以上に喉が渇かないと思います。

そこが怖いところです💦

熱中症の男性のイラスト | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

〇クーラーの効いた部屋

〇お仕事中 など

こまめに水分補給をしましょう!

 

水分が足りないことで多く出る症状が、

『こむら返り』です!

運動中、寝ている時に多くなりますので注意していきましょう!

 

お身体のお悩みの事や

何か聞きたいことがありましたらご相談下さい!

 

 

このブログは、柔道整復師 三浦が監修しています。

夏バテの原因と予防

暑さが続く毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

夏バテかな?……と思っても、なぜそうなるのか……。
原因は、エアコンなどの温度差によって体温調整がきかなくなり、自律神経の働きが乱れることが考えられます。

症状としては
・身体がだるい
・眠れない
・食欲がない
・疲れやすい
・下痢や便秘が続く
・むくみ
・イライラする
・立ちくらみや めまい…などがあげられます。

暑い夏は、さっぱりとした簡単な食事で済ませてしまいがちですが、栄養不足になる可能性もありますので、しっかりとした栄養補給をすることが大切です。

夏バテ予防・解消
栄養補給に必要なたんぱく質ビタミンミネラルなどのバランスの良い食事を摂るように心がけましょう。

主な食材として、豚肉、鶏肉、キムチ、梅干し、アーモンド、うなぎ、枝豆、納豆、豆腐などを使ったものなどがおすすめです。

豆腐は、身体を冷やしてしまう冷やっこより湯豆腐が良いですよ♪

さらに
マッサージ 鍼灸での治療は、身体の冷えを取り、自律神経のバランスも整えるのに効果的です。

ご自分の身体と向き合って、残りの夏を乗り切りましょう。

 

 

このブログは、柔道整復師 三浦が監修しています。

めまいについて

こんにちは!

けやき鍼灸整骨院です‼

今回は“めまい”に対する鍼灸治療についてご紹介いたします。

めまいの原因は様々ですが、ストレスによる自律神経の乱れからくるものが増えてきています。

当院の鍼灸治療では、めまいだけでなく自律神経にもアプローチするので

だんだんと症状を出にくくすることが出来ます。

めまいでお悩みの方は、「いつまためまいが起こるか」という不安がストレスとなり、

それが引き金となって悪循環に陥ってしまいます。

症状がある方はぜひ、一度当院にご相談ください!!

 

このブログは柔道整復師 三浦が監修しています。

 

猛暑に負けるな!!

皆さまこんにちは!けやき鍼灸整骨院です!

 

ながーく続いた梅雨がようやく明けたと思ったら、

この猛暑💧

ここ数年は、異常な気候に見舞われることが続いています。

 

そして

 

気候や気温の急激な変化で、身体の不調や異常も出やすくなっていると思います。

 

そうでなくとも、環境の変化や不安定な状況に、様々な形で

ダメージを受けている方も多いと思います。

 

頭痛やめまい、身体の重だるさ、不眠など・・・

自律神経の不調を感じている方も多いのではないでしょうか。

 

大変な1日1日を乗り越えるために、

規則正しいリズムでの生活を心がけましょう!

 

食事、水分補給、環境を整えた上で適度な運動、睡眠など。

無理をせず、できる事をゆっくりとやるようにしてください。

 

必要なサポートができるよう、我々も万全の用意をしておきます。

 

暑さに負けるな!!

一緒に頑張りましょう!!

 

このブログは柔道整復師、三浦宣彦が監修しています。

夏に向けて

こんにちは!けやき鍼灸整骨院です!

 

先日やっと梅雨が明けましたね、、、

これから暑くなってきますので熱中症に気を付けて生活していきましょう!(*^^*)

 

また、この時期から多くなってくるのが、

温度差による身体の重だるさ

頭痛、お身体の不調 など

が多くなってくると思います!

 

この夏には負けないお身体に一緒にしていきましょう!

 

お身体のお悩みや何か気になることがありましたら

ご相談お待ちしております!

 

このブログは柔道整復師、三浦宣彦が監修しています。

けやき鍼灸整骨院について
〒194-0041
東京都町田市玉川学園7-4-7
三睦ビル1-A
受付時間
TEL:042-850-8977お昼休みなしで受付中!
月~金:9:00~20:00
土・祝日:9:00~17:00
:休診日
モバイルサイト
携帯電話からも、けやき鍼灸整骨院のサイトをご覧いただくことができます。
QRコードを認識できる機種をお持ちの方は、下の画像からアクセスいただけます。
こんな症状の方に
  • 骨折
  • 脱臼
  • 打撲
  • 挫傷
  • スポーツ障害
  • 頭痛
  • 三叉神経痛
  • 顔面神経麻痺
  • 寝違え
  • 肩こり
  • むち打ち症
  • 手のしびれ
  • 五十肩
  • 野球肘
  • テニス肘
  • 腱鞘炎
  • 腰痛
  • 椎間板ヘルニア
  • 坐骨神経痛
  • 変形性関節症
  • 膝痛
  • アキレス腱炎
  • 外反母趾
  • 冷え症
  • 便秘症
  • 不眠症
  • 生理痛
  • 更年期障害
Ameba スタッフブログ
Instagram
エキテン